11/8(mon) VOLCANO CHOIR / COLLECTIONS OF COLONIES OF BEES @ Shibuya O-West

Bon Iverとして活動しているJustin VernonとインストポストロックバンドのCollections of Colonies of Beesが合体したVolcano Choir。昨年発売されたアルバムがとてもいいです。

Unmap

Unmap

Volcano Choir - Island, IS

もともとアルバムリリースのみでライブは行わない方針だったらしいのですが、なんと世界で日本のみツアーを行うということで行ってきました。詳しくはこちらをご参照ください。

最初にCollections of Colonies of Bees。
普段あまりこういう曲は聴かないのでどうかなーと思ったのですが、よかったです。
toeとか好きな人ははまるんじゃないかな、と思ったら以前の日本ツアーで一緒に回ったそうですね。
演奏も安定していて、また迫力もあり楽しめました。
観客も盛り上がるなか終了し、いったんはけたあとJustinが加わっていよいよVolcano Choirの番。
正真正銘の世界初ライブです。
観客も一層沸いて前奏がはじまり、Justinの歌声が聞こえてきた瞬間の高揚感は言葉にできないほどでした。おそらく機材でいろいろと加工しているんでしょうが、その歌声の神々しさに少しの間身動きできなくなりました。どうやったらあんな声がだせるんだ。
contraredeが当日の映像を上げてくれていますが、やっぱり生でみるのが一番感動しますね。まあ当たり前ですが。

こんなうっとりとした状態でしばらく聞いていたのでうろ覚えなのですが、セットリストはおそらくアルバム順。やってない曲もいくつかあるかもしれません。
アンコールはCollections of Colonies of Beesの曲にJustinが即興?かはわからないですが歌をのせるというもの。このアンコールが素晴らしかった。Collections of Colonies of Beesの力強い演奏と共にJustinの熱唱というか絶唱というか。
もうどっか天上に連れてかれるんじゃないかと錯覚するほど(笑)

今回の日本ツアーでCollections of Colonies of Beesのドラマーとキーボードが脱退し、またVolcano Choirは前述したようにライブを行わないようなのですが、これっきりというのはとてももったいなく思います。また再びライブして欲しいなー。

Bon Iverとしての来日も期待しています。