今年の音楽でよかったものとか

今年ももうすぐ終わりということで今年発売のよく聴いた物とかを並べてみる。評論家じゃないし幅広く聴いてもないのでBESTとかではなくテキトーに。

  • Beach House - Teen Dream

大好きです。来日しないかなぁ。浮遊感たまらない。


Teen Dream

Teen Dream

  • These New Puritans - Hidden

夜寝る前によく聴いていたもの。アルバム全体に一貫した流れがあり、他のバンドとは違うところを目指しているんだろうなと感じた。今年6月の来日ライブが力強くてとても良かった。

Hidden

Hidden

  • Here We Go Magic - Pigeons

全体的に地味なアルバムなんだけども何度も聴きたくなる。ホステスから日本盤もでたので来日期待しているんですが今のところ気配無し。


Pigeons

Pigeons

  • Inlets - Inter Arbiter

これも地味だけどなんども聴いたアルバム。My Brightest Diamondでも活動しているSebastian Kruegerのソロプロジェクト。Sufjan Stevensの楽曲にも参加した事があるようす。BeirutのZach CondonやDirty ProjectorsのAngel Deradoorianがこのアルバムに参加しているようです。 EPがこちらで無料配信されてます。アマゾンではmp3のみの取り扱いのようですが私は渋谷タワレコでCD買いました。

Inter Arbiter

Inter Arbiter

  • Twin Sister - Color Your Life

ドリームポップ?っていうんですかね。メロディーの良さに加えコケティッシュなボーカルがとても好みです。


Color Your Life

Color Your Life

  • Cults - Cults

http://cults.bandcamp.com/ にてフリーダウンロード可能。このバンドもメロディー&ボーカルがすごく好み!アルバムが楽しみ。

  • Sufjan Stevens - The Age of Adz / All Delighted people

そしてなんと言ってもSufjan Stevens!! bandcampで発表されてから両方とも何度も聴いてます。すごく好き!もう新作発表しないんじゃないかと思いつつあったので安心しました。まだCD買えてないので早く手に入れたい。

Age Of Adz

Age Of Adz

All Delighted People EP

All Delighted People EP


あとはOwen pallettとかSharon Van Ettenとか。すぐに思い浮かぶのはこのくらい。
いろんなところのベストを見てみても、ちゃんとアルバム聴いたものは少ないしCDあまり買ってないし買っても去年以前の物が多かったんだなぁという印象。bandcampでフリーダウンロードしたりストリーミングしたりというのも結構あった。

今年のBest Liveは文句無しで3月にクアトロでやったDirty Projectors。また単独でやってもらいたい。