シングルマン

今年初映画館です。近場では今日公開最終日だったので滑り込みで見てきました。『シングルマン

こんな美しい映画はなかなかないのではと思うくらい、ワンカットワンカットに痺れました。さすが監督がファッションデザイナーなだけあります。色調や映像の速度がちょくちょく変わるのがまた効果的。正直言うとラストの展開に少々納得できずにいるのだけれど、この映画は映像だけでも見る価値あるんじゃないかと思った。
美しいのは背景や構図の美しさもあるのだけれど、それだけでなく俳優がみんな魅力的だった。主人公、大学教授のジョージを演じたコリン・ファースはもちろんかっこいいのだけれど、パートナーのジム(マシュー・グード)が!『マッチポイント』のときもかっこよかったけどこれまたはまり役だと感じました。またジェームズ・ディーン似の俳優志望のスペイン人役のジョン・コルタジャレナが色気たっぷりでかっこよかった。彼とジョージのシーンがとても印象的でした。

そして、ジョージの教え子のケニーを演じたニコラス・ホルト。『アバウト・ア・ボーイ』の男の子がこんなにきれいに成長しているとは!同い年なので思い入れがあるのです。
before

after

きれいなシーンばかりで今日見たばかりなのにまた見たい!映像ばかりに気を取られてしまった気もするし。パンフレット買えばよかったな。
もちろんストーリーでも胸を打たれるシーン・台詞が多々ありました。音楽もとても良くて、評価が高いのもうなずけます。